新型Cクラスのニューモデル、C 450 AMG 4マチックが上陸|Mercedes-Benz
CAR / NEWS
2015年7月23日

新型Cクラスのニューモデル、C 450 AMG 4マチックが上陸|Mercedes-Benz

Mercedes-Benz C 450 AMG 4MATIC|メルセデス・ベンツ C 450 AMG 4マチック

新型Cクラスのニューモデル、C 450 AMG 4マチックが上陸

メルセデス・ベンツ日本はAMGスポーツ第一弾として、「C 450 AMG 4MATIC」の日本導入を発表。羽田空港内にあたらしくオープンしたブランド情報発信拠点「Mercedes me Tokyo HANEDA」で初披露した。

Text by OHTO Yasuhiro

パフォーマンスとルックスのいいとこ取り

メルセデス・ベンツ日本は、メルセデス・ベンツ「Cクラス」に、メルセデスAMGテクノロジーを搭載した「C 450 AMG 4MATIC」の導入を発表した。「C 450 AMG 4MATIC」は、メルセデスAMGがあらたに展開する「AMGスポーツモデル」シリーズの第一弾。

Cクラス以上のルックスとパフォーマンスは欲しい、でもAMGほどのハードさは望まないという、メルセデス・ベンツの通常モデルと、高性能モデルのAMGとのあいだに位置するあたらしいバリエーションだ。

327_05_Mercedes-Benz_C450_AMG_STATIONWAGON

327_03_Mercedes-Benz_C450_AMG

搭載されるパワーユニットは、クランスケースとシリンダーヘッドをアルミニウム製とし、軽量化が図られるなど、ベースエンジンをブラッシュアップ。その性能は、最高出力367ps、最大トルク520Nmを発揮し、0-100km/h加速は、4.9秒(セダンタイプ)を誇る。また「AMGエグゾーストシステム」を組み合わされることで、ハイパフォーマンスモデルに相応しい官能的なV6サウンドを発生させ、常にドライバーの心を刺激する。

足まわりには、Cクラスのフラグシップモデルである「C 63」のものが流用されており、制動力や耐フェード性などを強化した高性能ブレーキシステムがくわえられる。さらに高い走行安定性を提供するメルセデスAMG開発の4輪駆動システム「AMG 4MATIC」がCクラスに初搭載されているのも大きなトピックだ。

エクステリアは、スポーツモデルらしいアグレッシブな装いへとモディファイされており、シングルルーバー付きダイヤモンドグリル、AMGトランクリッドスポイラーリップ、19インチのAMGツインスポークアルミホイールなどを採用。スポーティなアクセントとしてフロントスポイラーやリヤディフューザーなどがハイグロスブラック仕上げとし、足元を引き締めた。

ボディタイプは、セダンとステーションワゴンの両方が設定されており、価格は863万円(セダン)、943万円(ステーションワゴン)となる。なお、ステアリング位置は、市場から要望の多かった左ハンドルのみとされた。正式な発売9月からを予定している。

080507_eac_spec
Mercedes-Benz C 450 AMG 4MATIC
メルセデス・ベンツ C 450 AMG 4マチック

ボディサイズ|全長 4,715 × 全幅 1,810 × 全高 1,435 mm
ホイールベース|2,840 mm
トレッド 前/後|1,600 / 1,545 mm
最小回転半径|5.3 メートル
重量|1,710 kg
エンジン|2,996 cc V型6気筒 ツインターボ
ボア×ストローク|88.0 × 82.1 mm
圧縮比|10.5
最高出力| 270 kW(367 ps)/ 5,500-6,000 rpm
最大トルク|520 Nm(53.0kgm) / 2,000-4,200 rpm
トランスミッション|7段AT(7Gトロニック プラス)
駆動方式|4WD
サスペンション 前/後|4リンク/マルチリンク
ブレーキ|ベンチレーテッドディスク
0-100km/h加速|4.9 秒(欧州仕様参考値)
最高速度|250 km/h
タイヤ 前/後|225/40R19/255/35R19
トランク容量|445 リットル
価格|863万円

Mercedes-Benz C 450 AMG 4MATIC STATIONWAGON
メルセデス・ベンツ C 450 AMG 4マチック ステーションワゴン

ボディサイズ|全長 4,730 × 全幅 1,810 × 全高 1,445 mm
ホイールベース|2,840 mm
トレッド 前/後|1,600 / 1,545 mm
最小回転半径|5.3 メートル
重量|1,660 kg
エンジン|2,996 cc V型6気筒 ツインターボ
ボア×ストローク|88.0 × 82.1 mm
圧縮比|10.5
最高出力| 270 kW(367 ps)/ 5,500-6,000 rpm
最大トルク|520 Nm / 2,000-4,200 rpm
トランスミッション|7段AT(7Gトロニック プラス)
駆動方式|4WD
サスペンション 前/後|4リンク/マルチリンク
ブレーキ|ベンチレーテッドディスク
0-100km/h加速|5.0 秒(欧州仕様参考値)
最高速度|250 km/h
タイヤ 前/後|225/40R19/255/35R19
トランク容量|470-1,490 リットル
価格|863万円

問い合わせ先

メルセデスコール

0120-190-610

           
Photo Gallery