戸田恵子|慌ただしくも充実した、夏を振り返る その2 ニューヨーク観劇三昧!
Lounge
2015年4月17日

戸田恵子|慌ただしくも充実した、夏を振り返る その2 ニューヨーク観劇三昧!

戸田恵子|慌ただしくも充実した、夏を振り返る その2

ニューヨーク観劇三昧!

今年もおかげさまで1週間のオフが死守できました! リフレッシュ、リラックス、リセット!! 7月10日から16日まで、もちろん大好きなニューヨークで観劇です。今回は初の羽田空港からの出発。例によって、前日の夜中までぎりぎり働いて、10日早朝のフライトまでに慌ててパッキング。一睡もせずに羽田に向かって飛行機に乗り込んだらぐっすり眠れて、今までで一番短く感じたフライトだったように思います。

文=戸田恵子

IN ニューヨーク!

今回の観劇本数は日曜・月曜・火曜・水曜・水曜・木曜と6本。金曜にニューヨークを発って、土曜に帰国。翌日曜日からはもう仕事(笑)。こんなハードスケジュールでも、今年のニューヨークは大満足! ブロードウェイ演目も豊作で、トニー賞直後ということもあり、活気に溢れていました。チケットも入手困難。大枚はたきましたよ……(泣)。

7月10日(日)は『Anything Goes』を。リバイバルミュージカルだけど、なんといってもこの作品で2度目のトニー賞主演女優賞に輝いたサットン・フォスターの美しい容姿、迫力ある歌声、乱れない息、そして圧巻!! のドヤ顔(笑)。その昔、大地真央さん主演の東宝ミュージカルに私も出演したことがあり、とても思い出深い作品です。

7月11日(月)『PRISCILLA』は、月曜日はほとんどが休演のため、オン・ブロードウェイではこの作品しかやっていなかったので必然的に。全体の衣装もすばらしく、さらに子役がベリーキュート! 最高に泣けました。

ホテル『SOFITEL』

『HOW TO SUCCEED』

『CATCH ME IF YOU CAN』

7月12日はホテル『SOFITEL』でランチ。ちょっと前にIMFのトップ ドミニク・ストラスカーン氏がお泊りして問題になった例のあのホテルです(笑)。その後『HOW TO SUCCEED』を観賞。人気のダニエル・ラドクリフくんは、歌もダンスも抜群で驚きました。芝居はもちろん達者だし、茶目っ気たっぷり! みんな『ハリーポッター』シリーズを観ているので、客席全体が親心をもって見守っているような雰囲気でした(笑)。

今回、私のイチ押し作品です!

7月13日(水)に足を運んだ『War House』は、今回観たなかで唯一のストレートプレイ。言葉はチンプンカンプン。でも観たかったのです。イギリス発のこの作品は、今年のトニー賞5部門受賞です。英国らしく、じつに美しい。おなじ日に『CATCH ME IF YOU CAN』も観劇。トニー賞2度目の主演男優賞に輝いたノーバート・リオ・バッツがもうすてきすぎます。マチネ公演でしたが、エンジン全開で魅せてくれました。今回、私のイチ押し作品です。

『War House』

『War House』

『THE BOOK of Mormon』

『THE BOOK of Mormon』

7月14日(木)、最終日は『THE BOOK of Mormon』へ。今回の目玉ともいうべき作品です。トニー賞では作品賞はじめ、9冠に輝いたミュージカルです。チケットは『War House』同様、入手に苦労しました。芝居は底抜けに楽しく、歌がすばらしく、観終わってスカッとした気分になりました。

あっというまにオフは終わり。今年ばかりは豊作すぎてまだまだ観足りない感じ。今すぐにも旅立ちたいくらいです! 今年も幼なじみのちょっぴり大きくなった(太った)三ツ矢雄二さんと一緒に仲良く旅することができました。寝て、観て、観て、寝て。相変わらずのニューヨークですが、また行けるようにお仕事頑張ろう! という想いを胸に16日に帰国しました。リフレッシュ、リラックス、リセット! できました!!

──次回「慌ただしくも充実した、夏を振り返る その3」は次週10月19日(水)公開予定。乞うご期待!

           
Photo Gallery