連載・きき酒師 チズコ│第8回 ニューヨークから祖国を思う心を届けたい。その2

ニューヨーク在住”きき酒師・チズコ”の日本酒道

ニューヨーカーが日本酒を楽しむ歴史的な酒イベント開催!

第8回 ニューヨークから祖国を思う心を届けたい。その2(1)

ニューヨークにもどると、すでに街は日本復興サポートに向けてチャリティ一色。9・11を経験しているニューヨーカーの行動力には驚かされました。

文=チズコPhoto by Fuko Chubachi

みんなで一同に手を組んで立ち上がろう!

旅の疲れ、被災のショック……などといっている間もなく、私にできること、とにかく日本の酒蔵を守らなければならない、日本食文化を絶やしてはならない! という思いで、すぐにできるレベルの日本酒を使った義援金集めのチャリティイベントをこつこつはじめました。

でも、その思いはもちろん私だけではなく、ニューヨークの日本酒業界、日本食業界に携わる皆が思っていたこと。それなら、みんなで一同に手を組んで立ち上がろうじゃないか!! というわけで、いつもはライバルのインポーターやディストリビューターをはじめ、レストラン関係者、リカーストアなど、とにかく、お酒を取り扱う仕事にかかわるみんなが一同に集まり、連日のミーティングや、毎日何十通何百通におよぶメールのやりとり、またこの動きをサポートしてくれるニューヨーク以外の協力者の皆さまのお陰で、歴史的な酒イベントが開催されることになったのです。

その名も、ずばり、

NY LOVES JAPAN !!

「自粛」という言葉を知らないようなニューヨーカーたちの日本のサポートの仕方、それはなんといっても、飲んで食べて語って派手にパーティー!

チヅコ|NY LOVES JAPAN 03
チヅコ|NY LOVES JAPAN 08

被災地 日本の食事とお酒を楽しみ、自分がいかに日本が好きかを自慢しあうのです。飲んで食べて、そのチケットが日本へのサポートになるならよろこんで! という方が人種を問わずわんさか集まるところが、さすが人種のるつぼニューヨーク。

100種類以上のプレミア酒と、ニューヨークを代表する人気レストランが多数参加し(この日の店の営業が心配になるほど!)、このイベントに共感していただいた企業からは、ニューヨーク-成田間の航空券や高級ホテル宿泊券、人気蔵元のグッズ、アート作品、人気シェフのプライベートクッキングレクチャー、ソニーミュージックからはアメリカを代表する有名アーティストのコレクターズアイテムなど、たくさんのお宝オークションアイテムまで!
http://www.nylovesjapan.com/

当日の売り上げは、合計で7万ドル以上となり、すべて日本赤十字をつうじ義援金として送らせていただきました。緊急で企画したイベントだっただけに、スタッフ全員ぎりぎりまで本当に不安で仕方がありませんでしたが、ふたを開けると当日組も多数押し寄せ、たくさんのニューヨーカーがお酒と日本食を楽しんでいる姿を見て本当にうれしかったです。

連載・きき酒師 チズコ│第8回 ニューヨークから祖国を思う心を届けたい。その2 ギャラリー

    AUTHOR著名人

  • NIIKAWA-HELTON Chizuko

    きき酒師:日本酒ソムリエ SAKE DISCOVERIES代表 秋田県生まれ。現在ニューヨーク在住。 アパレル業界でデザイナーを10年ほど経験。ある日、秋田の山寺で住職をしていた父が他界したことで、それまで忘れていた自分 …

    READ MORE

  • j&m-davidson
  • tokyoflagship
  • banner_fortune