戸田恵子|「B・G ブランド」からニューアイテム! 戸田恵子×植木 豪 対談

戸田恵子|「B・G ブランド」からニューアイテム! 戸田恵子×植木 豪 対談

Happy? Half Century

戸田恵子|K-CO×GOコンビが語る新作の魅力!

「B・G ブランド」からニューアイテム

戸田恵子×植木 豪 対談(1)

K-CO×GOコンビ、あらため、女優 戸田恵子さんとダンサー 植木 豪さんによる「B・G ブランド」から、先日おこなわれた戸田さんのライブに合わせ、春夏アイテムが登場した。東日本大震災後よりスタートした新作アイテム制作、そしてライブの準備。実際に被災地に足を運び、活動をおこなう戸田さんは、どんな想いで挑んだのだろう。植木さんとともに作り上げたふたつのプロジェクトについて聞いた。

Text by OPENERSPhoto by TABLE ROCK

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1日も早い復興、平和への祈りを表現

──新作Tシャツはこれまでと雰囲気が異なりますね。

戸田 ライブが6月にあり、それに向けてTシャツのデザインを考え出したのが震災後だったため、プランナーとして私からは当初より“ピースなイメージで”と伝えていました。なおかつ「B・G ブランド」のテイストもプラスして、ハートウォーミングな印象に仕上がるようお願いしました。こんな漠然としたイメージだけ伝えて、デザインは豪にまる投げだったんですけど(笑)、できあがってきたTシャツを見て、ワンチェックで即OK。いつもは多少手なおしをするんですけど、今回は文句なし!

植木 最近はスムーズに(笑)。姉さんのイメージがすんなり伝わるようになってきたんだと思います。姉さんの話を聞いて、まず浮かんだのがピースマークでした。たとえば首もとにネックレスのモチーフをプリントして、ネックレスをつけているように見せるような“だまし絵”的なアレンジはこれまでもしてきたのですが、ピースマークもただのピースマークではおもしろみがないので、なにかひと工夫できないかと考えました。東日本大震災では、多くの方々が被害に遭われたのはもちろんですが、自然にも大きな被害が見られました。

しっかりとした作りは「B・G ブランド」のこだわり

そこで人間だけでなく、自然にもはやく復活してほしい、という意味を込め、フラワーモチーフでピースマークを作ることに。そこにさりげなく「B・G ブランド」のアイコンを盛り込み、ロックなニュアンスをプラスしました。そして“PRAY FOR”の言葉をレイアウトし、1日も早い復興、平和への祈りを表現しました。

戸田 震災直後でなくてもいつでも着られるものを、とは思っていたものの、意識をそういったことに向けたものを作りたいとリクエストしていたので、今作の仕上がりについては優しい感じであり、また「B・G ブランド」のテイストも盛り込まれていて、すごく気に入っています。シャツをボディから作る、というのは最初から変わらずつづけていて、出来合いのもので作るのとはちがう、このしっかりとした作りは私たちのこだわりです。

ABOUT
TODA Keiko

愛知県出身、9月12日生まれ。NHK名古屋放送児童劇団に小学5年生から在籍し、『中学生群像』(『中学生日記』の […]