RENAULT MEGANE│ルノー・メガーヌ 2種類の新型が登場
CAR / NEWS
2015年2月20日

RENAULT MEGANE│ルノー・メガーヌ 2種類の新型が登場

RENAULT MEGANE│ルノー・メガーヌ

ことなる魅力のプレミアムラインとGTライン

ルノー・ジャポンは、新型ルノー・メガーヌを5月26日からルノー正規販売店で販売開始した。

文=谷中朋美

レスポンスのいい走りと躍動的なエクステリア

フランスにおけるCセグメントの代表格として人気の高いメガーヌ。3代目となる新型メガーヌは、2008年末に本国フランスでデビューした。今年2月には3ドアの「メガーヌ ルノー・スポール」が先に日本上陸を果たしていたが、ついに5ドアハッチバックの新型ルノー・メガーヌがことなる魅力をもつプレミアムラインとGTラインをひきさげ、日本にやってきた。

新型メガーヌは、ルノー日産アライアンスが共同開発した2.0リッター直列4気筒DOHC16バルブエンジンを搭載。最高出力は103kW(140ps)/6,000rpm、最大トルクは195Nm(19.9kgm)/3,750rpmだが、2,000rpmという低回転域で最大トルクの87パーセントを発生するため、街中でもレスポンスの優れた走りが可能だ。このエンジンは、コンロッド、ピストン、バルブの軽量化、シリンダーブロックの採用によって1.6リッターエンジン同等の重量を実現。トランスミッションは、はじめて高速かつ精密な制御をおこなう6段マニュアルモードつきCVTを採用した。

RENAULT MEGANE│ルノー・メガーヌ 2種類の新型が登場|02

GTライン

RENAULT MEGANE│ルノー・メガーヌ 2種類の新型が登場|03

プレミアライン

デジタルデザイン技術のみで作られたエクステリア

よりダイナミックな走りが楽しめるようGTラインは、ルノー・スポールがチューニング。フロントのスプリングレードは19パーセント、リアスプリングレートは10パーセント高められ、同時に前後のダンパーの減衰力も高められた。プレミアムラインよりも、全高が12mm、ロールセンターも30mm低くなり、欧州車らしいコーナリングを堪能できる。

足もとには、快適性を重視したプレミアムラインに16インチホイール、走りの楽しさを引き出すGTラインに17インチの専用ホイールが装着される。

新型ルノー・メガーヌのエクステリアは、デジタルデザイン技術のみでのつくられたという。これはルノーにとって初の試みで、伸びやかなボディラインと個性的なプレスラインを特徴とし、躍動感と強い存在感を演出している。GTラインには、専用のフロントグリルデザインやフロントフォグランプのシルバーフィニッシャーなど専用のエクステリアデザインが用意されており、プレミアムラインとの差別化が図られている。

RENAULT MEGANE│ルノー・メガーヌ 2種類の新型が登場|04

GTライン

RENAULT MEGANE│ルノー・メガーヌ 2種類の新型が登場|05

プレミアライン

充実したカラーコンビネーション

インテリアは、包み込むようにつくられたシートもふくめ、プレミアムラインがエレガントな明るいベージュに、GTラインはスポーティーなダークカーボンと、それぞれの特徴にあわせた色でどちらもフレンチタッチにまとめられている。

ボディカラーはプレミアムラインが「グリ・カシオペ・メタリック(グレー)」、「ルージュ・ディナ・メタリック(レッド)」など7種類、GTラインは「オランジュ・カイエン・メタリック(オレンジ)」、「ノワール・エトワール・メタリック(黒)」など5種類を展開。ともに「ブラン・グラシエ」というホワイト以外はメタリックカラーが中心だ。

エレガントとスポーティというふたつの顔をもつ新型メガーヌ。走りの醍醐味はことなれど、どちらもフランス車らしい安定性とすばらしい走りを見せてくれる

RENAULT MEGANE|ルノー・メガーヌ
ボディサイズ(プレミアムライン)│全長4,325×全幅1,810×全高1,470mm
ボディサイズ(GTライン)|全長4,325×全幅1,810×全高1,460mm
ホイールベース│2,640mm
エンジン│2.0リッター直列4気筒DOHC16バルブ
トランスミッション│6段マニュアルモードつきCVT
最大出力│103kW(140ps)6,000rpm
最大トルク│195Nm(19.9kgm)/3,750rpm
車両重量│1,340kg
駆動方式│FF
価格(プレミアムライン)│268万円
価格(GTライン)|275万円

ルノーコール
0120-676-365

           
Photo Gallery