Bell & Ross|ミリタリーウォッチへの“原点回帰”シリーズ 待望のクラシックなラウンド型モデルが登場
WATCH & JEWELRY / SIHH&BASEL
2015年3月30日

Bell & Ross|ミリタリーウォッチへの“原点回帰”シリーズ 待望のクラシックなラウンド型モデルが登場

Bell & Ross|ベル&ロス

ミリタリーウォッチへの“原点回帰”シリーズ

待望のクラシックなラウンド型モデルが登場。

視認性、精度、信頼性を純粋に追求したミリタリーウォッチをお手本に、ひと目でそれとわかる、男女を問わず好感がもてるシンプルで洗練されたデザインで、時計通からファッション関係者まで幅広い人気をもつ「ベル&ロス」。今年は看板モデルの「ヴィンテージ BRシリーズ」に、待望の丸型モデルが発表された。

取材・文=渋谷康人

お手本は、機能をシンプルに極めた「ミリタリーウォッチ」

ファッション関係者から確かな支持を得るベル&ロスだが、パイロットや宇宙飛行士、深海で作業をするプロダイバー、危険な地雷撤去作業をおこなう地雷撤去作業員など、母国フランスではさまざまな分野で活躍するプロフェッショナルたちに供給・愛用されている実績が示すように、これほど機能的な腕時計もない。

この機能的でしかもファッション性に優れたデザインを創造しているのが、創業者のひとりであり、1991年の創業時から一貫してデザイナーを務めるブルーノ・ベラミッシュ。そして彼が一貫してデザインのお手本としているのが、文字盤や針、ケースにいたるまで余計な装飾を一切排除し、基本的に「黒と白」のカラーリングでまとめられた「ミリタリーウォッチ」。ベラミッシュはミリタリーウォッチこそ、腕時計の理想だといつも語ってきた。そして、彼のこの思想を忠実に製品化したのが、航空機のコックピットクロックをモチーフにしたスクエア型モデル「BR 01」で2005年にスタートした「ヴィンテージ BR」シリーズである。

Bell & Ross|ベル&ロス 03

モチーフは1930年代の航空用ミリタリーウォッチ

今年2011年は、「BR 01」「BR 02」「BR 123」とシリーズ化されてきたこのシリーズに、“ヴィンテージ感”を徹底的に追求した「ヴィンテージ BR WW1」という新型モデルが登場した。

デザインのモチーフとなったのは、1930年代のパイロットウォッチ。この時代、腕時計はまだ作られはじめたばかりで、残念ながら懐中時計と比較するとその信頼性は圧倒的に低いものでしかなかった。そこで当時、パイロットたちが使ったのが懐中時計と、懐中時計にストラップをつけて腕に巻けるように仕上げた大型の腕時計である。

新作の「ヴィンテージ BR WW1」は、この当時の懐中時計と大型腕時計を、ベル&ロス流の洗練されたセンスで現代に甦らせたもの。懐中時計をふくめ全部で5モデルが発表され、そのすべてがまるでアンティークそのままの雰囲気&ディテールだ。しかしさすがベル&ロス。パワーリザーブインジケーターが文字盤の7時位置についた腕時計バージョンの「ヴィンテージ BR WW1 パワーリザーブ」を実際に腕に着けてみると、ほどよいヴィンテージ感が印象に残る。ミリタリーテイストのウォッチというとカジュアルなアイテムだが、文字盤ばかりでなくストラップまでブラックで統一されているからだろうか、カジュアルなスタイルはもちろん、フォーマルなスタイルにも違和感なくフィットする。

今年のバーゼルフェアではこのモデルのほか、スクエア型のBR 01シリーズにスカル(骸骨)をモチーフにしたエアボーンモデルの新作や、航空機のレーダーをモチーフにしたモデルの新作、BR 01よりひとまわりサイズが小さいBR 03にケースや文字盤、さらにラバーストラップまでトレンドカラーの美しいブルーでまとめた新作など、男女を問わず魅力的なモデルが数多く発表された。

だがOPENERS読者の諸氏には、まずは“レトロ・ヴィンテージ”がトレンドの今年のバーゼルを象徴するこの「ヴィンテージ BR WW1」をお薦めしたい。

Bell & Ross|ベル&ロス 01

ヴィンテージ BR WW1 パワーリザーブ
航空機創生期のパイロット魂をあなたの腕に

バーインデックスと懐かしいアラビア数字書体の文字盤は、シックなブラック。その上で動くクラシックなリーフ針、ケースサイドのタマネギ型のリュウズが作り出すヴィンテージ感が印象的な大型腕時計。ケースは懐中時計そのままの、表裏とも角を落としたシンプルなもの。その上下に素朴なラグをつけて革ベルトをつけた、まさに創生期のパイロットウォッチのスタイルだ。搭載ムーブメントは信頼性に定評のあるETA社製のCal.2897。このモデル以外に懐中時計、ビッグデイト、ビッグデイトパワーリザーブ、さらにヴィンテージ感のあるヘリテージ文字盤の4モデルもある。

自動巻き、直径45mmのステンレススティールケース、ブラック・アリゲーターストラップ、パワーリザーブ表示、50m防水、40万9500円(予価)。11月以降発売予定。

Bell & Ross
http://www.bellross-japan.com/

           
Photo Gallery