松浦俊夫|ジャズ喫茶h.イマジン支援活動始動

松浦俊夫|ジャズ喫茶h.イマジン支援活動始動

日曜の夜、音楽と過ごす上質な時間

松浦俊夫|from TOKYO MOON 5月8日 ON AIR

おなじジャズを愛する者としてできることを

ジャズ喫茶h.イマジン支援活動始動

日曜の夜、上質な音楽とともにゆったりと流れる自分だけの時間は、大人たちの至福のとき。そんな豊かな時間をお届けするのは、DJ松浦俊夫によるラジオプログラム『TOKYO MOON』──。彼が世界中から選りすぐったすばらしい音楽や知的好奇心を刺激する大人のためのトピックスを、毎週日曜日Inter FM 76.1MHzにて19時からオンエア。ここでは、毎週オンエアされたばかりのプログラムをお届けします。今週は東日本大震災で被災し、大津波によって甚大な被害を受けた岩手県南東部陸前高田市にある『ジャズ喫茶h.イマジン』への支援活動を紹介しました。

Text by MATSUURA Toshio

注目の新人からノスタルジックなナンバーへ、時代を旅する音楽

今回の大型連休を皆さんはどのように過ごされましたか? 1年をつうじてもっとも気持ちよい気候のいま、国内外を旅行された方も多いのではないでしょうか。私は前半と後半にイベントがあったため、天気のよい日に都内で片道約10キロの散歩をする程度に終わってしまいました。それでも気分は晴れやかになり、身体に元気がみなぎってくるのを感じました。その元気とともに、お休みが終わって人手が足りなくなるであろう被災地にボランティアで訪れることを考えはじめました。

Raphael Saadiq /
Stone Rolling

Orquesta Joe Cain /
Latin Au Go Go

Jungle By Night /
Jungle By Night

さて、今回はRaphael Saadiq(ラファエル・サディーク)の注目曲から、なんとメンバー9名全員が10代というオランダのアフロ・ファンク・バンドの新作、1940~60年代のノスタルジックなナンバー、そしてインドや中近東のオリエンタルな雰囲気溢れる楽曲を聴いてもらいました。

Duke Ellington and His Orchestra / Take the

Duke Ellington and His Orchestra
/Take the “A” Train

REVIEW|TRACK LIST
01. Early Editions / What Is Wrong with Grovin’ (Aries)
02. Raphael Saadiq / Stone Rollin’ (Sony)
03. Camille Howard / Shrinking Up Fast (Jazzman)
04. Orquesta Joe Cain / Latin Au Go Go (Mainstream)
05. Jungle By Night / Jungle By Night (P-Vine)
06. Bollywood Brass Band / Choli Ke Peeche (Emergency)
07. Budzillus / Taksi Taksi (Burlesque Musiqu)
08. Pharoah Sanders / Thembi (Impulse)
09. Duke Ellington and His Orchestra / Take the “A” Train (Master Classics)

被災したジャズ喫茶にあなたのレコードを届けましょう

すでにテレビや新聞、ネットなどで取り上げられているので、ご存知の方も多いと思いますが、このたびの東日本大震災で被災し、大津波によって甚大な被害を受けた岩手県南東部の陸前高田市でジャズ喫茶を営む冨山勝敏さんについての記事を目にしたのが1ヵ月前。1年という短期間に、火災と津波によって2度もお店と大事なレコードを失ってしまったという彼を、おなじジャズを愛する者としてなんとか支援できないものかと思い、新聞社をつうじて連絡を取り、レコードの寄付を申し出ました。その後、現在大船渡市に避難されている冨山さん本人よりご連絡をいただき、よろこんで受けていただけるとのお返事をいただきました。

これを受け、ひとりで支援活動をおこなうことは困難であること、そして、間近にDJ仲間の沖野修也さんと共同で企画する生音限定のジャズイベントを開催する予定があったので、すぐさま沖野さんと話し、この支援活動をイベントでサポートしようということになりました。会場のageHaさんもすぐに快諾してくれ、そのうえ事務局として動いていただけるとの申し出までいただきました。

そして協議を重ねた結果、以下のとおり支援活動をすることに決定しました。皆さんから1枚のジャズのレコードをメッセージとともに冨山さんへ贈ろうというものです。将来、あたらしいお店で皆さんのレコードに収録された音楽が現地の方々の心を癒してくれることを願い、いまここにご協力をお願いします。

『ジャズ喫茶h.イマジン』支援活動

東日本大震災岩手県陸前高田市『ジャズ喫茶h.イマジン』支援活動

実施期間|2011年4月29日~5月28日
受付方法|ひとりにつき1枚、ジャズのレコードをご提供ください。
贈られるアルバムのアーティストとタイトル名、冨山さんへのメッセージ、お名前を明記いただいた名刺大ほどの紙を添付のうえ、下記住所までご郵送ください。

〒136-0082
東京都江東区新木場2-2-10
株式会社マザーエンタテイメント内・生音ジャズ事務局

※コンディションが明らかに悪いものについてはこちらで音質を確認したうえで除外させていただく場合があります。
※宅配便は元払いにてお願いします。(着払いはお受けできません)

ジャズ喫茶h.イマジン支援活動問い合せ
info@namaotojazz.jp

なお、現在津波流失場所での店舗復興活動は条例で制限されているため、冨山さんから許可をいただくまでのあいだ、ご提供いただいたレコードは事務局が責任をもって保管します。状況については逐次イベント公式サイト、twitterなどで皆さんにご報告していきますのでよろしくお願いします。

公式サイト
http://www.namaotojazz.jp
twitter
http://twitter.com/namaotojazz

皆さまのあたたかいご支援・ご協力をお願いします。

松浦俊夫『TOKYO MOON』

毎週日曜日24:00~24:30 ON AIR
Inter FM 76.1MHz

『TOKYO MOON』へのメッセージはこちらまで
moon@interfm.jp

Inter FM 76.1MHz
www.interfm.co.jp

ABOUT
MATSUURA Toshio

1990年、United Future Organization (U.F.O.)を結成。 日本におけるクラブカルチャー創世記の礎を築く。 12年間で5枚のフルアルバムを世界32ヶ国で発売し、高い評価を得た。 独立後も精 …