戸田恵子 連載|「B・G ブランド」からニューアイテムが到着!

戸田恵子 連載|「B・G ブランド」からニューアイテムが到着!

Happy? Half Century

戸田恵子|K-CO×GOコンビが語るクリエイティブへのこだわり

「B・G ブランド」からニューアイテムが到着!(2)

トートバッグはほとんど私のもちこみ企画です(笑)

戸田 今回このスマイルモチーフを使ったステッカーも作ったんです。これは3周年記念という意味もありますが、前々からステッカーは作りたいと思っていたんですよね。今回このスマイルのモチーフが本当によかったので、最初はこれひとつだけのつもりだったんです。でもせっかく3周年なんだから、ということでブランドロゴやナイトスカルといったブランドを代表するモチーフを入れました。いつものピンクとブルーを基調にしたスマイルモチーフは、クラウンのイエローが効いててとても気に入っています。

戸田恵子×植木 豪「BGブランド」 05

植木 このスマイルが過去に作ったモチーフのなかでも一番インパクトがあるかもしれないですね。色味を変えるだけで雰囲気ががらりと変わりますし、たとえば表情を変えたりとか、今後いろいろ遊べそうですね。

戸田 トートバッグはほとんど私のもちこみ企画です(笑)。

植木 趣味ですもんね。僕はバックパックしか持たないので、トートにかんしてはさっぱり(笑)。バッグにかんしては完全に任せています。

戸田恵子×植木 豪「BGブランド」 06

戸田 雑誌の付録としてタダ当然で手に入るいま、あえて素材や縫製にこだわったり、箔をほどこしたり、きちんと作り込まれたものを作ろうと思ったんです。それもロックテイストのクールなイメージのものを。ということで前回のリリース時にはミニトートを作ったのですが、それを見た共演者さんやメイクさん、スタイリストさんなど、まわりの方々から“大きいものが欲しい!”との声をたくさんいただきました。

それで気づいたんです、働く女性や小さなお子さんをお持ちのお母さんたちは、なんでもざくざく入れられるものを求めているんだって。それでとにかく大きくて軽くて使い勝手もよく、なおかつ、かっこいいものを作ろうと思ったんです。

なかには細かく収納できるようセパレートしたワンサイドポケットがついています。

また、いろいろつめこむのでマグネットをつけて口が閉じるように、ハンドルも実際に握る部分を前もって折っておくことできれいなラインを保てるようにしてあります。こだわったのは底に板を入れたことですね。形も崩れませんし、なにより安定感があります。

植木 姉さん自身、トートバッグをたくさん持っているからよくわかっているんですよね。たくさん見て研究してきているので文句なしの使いやすさですよ! 最近はメンズファッションシーンでもビックトートが流行っていますよね。街でもよく見かけるようになりました。優しい印象のキャンバス地にブルーやグリーンのハンドル、といったベーシックなデザインが氾濫するなか、こういったブラック×ゴールドというクールなイメージのアイテムってなかなかないんですよね。

戸田 今後このプリントパターンでいろんなものを作っていきたいですね。

植木 バックパックだったら僕も語れますよ(笑)。

ABOUT
TODA Keiko

愛知県出身、9月12日生まれ。NHK名古屋放送児童劇団に小学5年生から在籍し、『中学生群像』(『中学生日記』の […]