戸田恵子 連載|「B・G ブランド」からニューアイテムが到着!

戸田恵子 連載|「B・G ブランド」からニューアイテムが到着!

Happy? Half Century

戸田恵子|K-CO×GOコンビが語るクリエイティブへのこだわり

「B・G ブランド」からニューアイテムが到着!(1)

昨年末におこなわれた戸田恵子クリスマスライブへ遊びにいかれた方はすでにご存知かと思うが、K-CO×GOコンビこと、戸田恵子×植木 豪コンビによるデザインプロジェクト「B・G brand(B.Gブランド)」から新作が登場した。前回のリリースでは“シックロック”をテーマに、ロゴだけのシンプルなデザインにさりげなくラインストーンをほどこした大人な表情のTシャツを発表したが、今回は一転してフロントに大きなオリジナルスマイルマークをはいした大胆なデザインを展開。そこに隠されたデザインコンセプトとは? ブランドの歴史を振り返りつつ、本プロジェクトに対する想いを語った。

Text by OPENERS

rumors|通販サイトへ

じつはブランドの3周年なんです

戸田 まず“なにを作るのか”というところからはじまるのですが、今回は私が夏ごろからロングスリーブTシャツと決めていました。理由は単純、私がロンTが好きであること、私のまわりにもロンT好きが多いということです(笑)。

植木 皆さんずっと着てくれているんですよね。

戸田 洗濯を繰り返しても伸びないようボディから作っていますからね。襟ぐりもリブはこのサイズでこの縫いで、と非常に気を使っています。

戸田恵子×植木 豪「BGブランド」 01

前にも一度ロンTは作っているのですが、そのときはシックなものを作ったので、つぎは元気なものを作りたいという想いがあったんです。それを豪に伝えて、あとはお任せしました。

植木 姉さんがスマイル好きだというのは前から知っていて……スマイル公認大使でしたっけ? 認定されているんですよね。

戸田 アメリカにスマイルマークの権利をもっている方がいて、世界各国にスマイル大使みたいなものを認定されているんです。まぁ、署名すれば誰でもなれるのですが(笑)。

植木 それを知っていたので僕のなかにスマイルをモチーフになにかできないかというアイディアがずっとあったんです。そうしたら今回元気のあるデザインをとリクエストされ、いいタイミングかなと。スマイルを中心に、これまでデザインしてきたモチーフを組み合わせました。じつはブランドの3周年なんです。なので歴史を凝縮したような演出ができないかと思い、ブランドアイコンを勢揃いさせてみました。このスマイルなんですけど、口をブランドのテーマでもある“Show must go on”の文字で描くことはもともと考えていたのですが、この眉毛は姉さんに見せるまではなかったんです。レイアウトが完成して、いよいよ最終の打ち合わという段階で眉毛をくわえたらどうなるんだろうと。

戸田 このひとクセのおかげでやんちゃな感じと言いますか、よりB.Gっぽさが表現できていると思うんです。私がこだわったのは箔ですね。このザラついた質感が気に入っていて、高級感を演出できるというか、フラットな箔だけでは出せない雰囲気が出せているのではないかなと思います。いつもならピンクやブルーを使うところですが、今回はメンズにもウィメンズにも対応できる色をということでパープルを選びました。すでに半そででも欲しいといううれしい声をいただいております!

植木 バックスタイルにはブランド名の由来である“Back Gamon”のロゴを入れ、恵子のKと豪のGだけに色をのせています。まぁ、気づいたひとにわかってもらえればいいかなと(笑)。“0207”というのはAから数えたときのBとGのアルファベットの順番と、2007年からスタートしたという意味があります。すごい偶然ですよね、まぁ僕が最初に気づいたんですけど(笑)。

ABOUT
TODA Keiko

愛知県出身、9月12日生まれ。NHK名古屋放送児童劇団に小学5年生から在籍し、『中学生群像』(『中学生日記』の […]