特集|総括バーゼルワールド スマートウォッチのトレンドを検証|BVLGARI

特集 総括バーゼルワールド スマートウォッチのトレンドを検証

BVLGARI|ブルガリ

あらたな腕時計のジャンルが誕生

特集|バーゼルワールド2015にみる
スマートウォッチのトレンドを検証 ブルガリ編(2)

腕時計を最強のIDにする

将来的にはさまざまな場面での安全性が実現される予定だが、現時点でアナウンスされているのは、銀行口座にアクセスしての支払い決済や、自分の貴重なデータを保管するデータセンターへのアクセスが、銀行のセキュリティシステムと同じレベルの安全性で、安心しておこなえるということ。使い方も実に簡単だ。

ユーザーはAndroid用の専用アプリケーション「ブルガリ・ヴォルト・アプリケーション」をスマートフォンにインストール。このソフトを起動してからこの腕時計をスマートフォンに近づけると、腕時計の中に内蔵されたNFCチップに電流が流れて通信を開始。

この時、腕時計のNFCチップに記録されたデジタル証明書のデータが、電子的な鍵の役割を果たしてくれる。いつも身に着けているこの腕時計が、ネットワーク上であなた自身であることを証明してくれるのだ。

しかもこの腕時計は、外見はまったく普通の機械式ウォッチにしか見えないし、あなた以外のだれかが、搭載されたチップの情報を読み出して不正に利用することは不可能。しかもNFCチップ自体にバッテリはなく、スマートフォンをかざしたときに起きる誘導電流を電源にして作動するので劣化の心配や交換の必要もない。

215_03

「セレブリティがラグジュアリーウォッチに付加機能として求めていること。それはスマートフォンと同じ機能ではないと、私たちは考えている」と同ブランドCEOのジャン-クリストフ・ババン氏は語る。

04

「いつでも身に着けている腕時計を最強のIDにする=ネットワークの電子鍵として使い、究極のセキュリティを実現する」というアイデアは、高級時計を愛用するセレブリティにぴったりの機能ともいえる。

あくまでコンセプトウォッチであり、現時点では発売時期も販売価格も未定。だが、この「究極のネットワークセキュリティ」機能は、セレブリティの間でかなりの人気を集めるかもしれない。

本格的なスマートウォッチが普及する時代は、「スマートウォッチ=腕時計型コンピュータ」というこれまでの固定観念が変わる時代でもあるのだ。

ブルガリ ジャパン
Tel. 03-6362-0100
http://bulgari.com/ja-jp

BASELWORLD 2015 バーゼルワールド速報