特集|総括バーゼルワールド スマートウォッチのトレンドを検証|BVLGARI
WATCH & JEWELRY / SIHH&BASEL
2015年7月16日

特集|総括バーゼルワールド スマートウォッチのトレンドを検証|BVLGARI

BVLGARI|ブルガリ

あらたな腕時計のジャンルが誕生

特集|バーゼルワールド2015にみる
スマートウォッチのトレンドを検証 ブルガリ編(1)

世界最大の高級腕時計展示会「バーゼルワールド」で数多くの新作が各ブランドから発表された。そのなかで、新しい潮流として誕生したのが、スマートウォッチというジャンルだ。今年のスマートウォッチのあらたな傾向と今後の行方を検証する。

Photographs &Text by SHIBUYA Yasuhito

スマートウォッチを超えるコンセプトモデル

250_01

携帯できる機械式時計が誕生したのは450年ほど前のこととされる。また、諸説あるが、腕に着けられる時計が誕生したのは、いまから約200年前の19世紀のこと。クォーツ革命という腕時計の電子化を経て2015年、時代は腕時計型のコンピュータともいえるスマートウォッチの時代に突入した。

あらためて振り返ってみれば、いつの時代も時計は人間にとって最先端の情報機器だったし、コンパクトサイズでスマートに身体と一体化できる腕時計は、情報機器が目指す究極のスタイルだ。

だからハンドヘルド(持ち運べる)コンピュータが登場した1980年代以降、幾度となく腕時計型のコンピュータが製品化されてきた。しかし、コンセプトは正しくても技術が追いつかないのは残念ながらよくあること。

技術が熟したいま、スマートウォッチの時代がやってきたのは必然だといえる。

さらにいえば、スマートウォッチには、さまざまな可能性がある。

「腕時計型のコンピュータで多機能を実現する」というあり方もひとつの方向だが、それ以外のベクトルも考えられる。
そのひとつが「ひとつの重要な機能をスマートに実現する」という方向だ。

2015年のバーゼルフェアでブルガリが“インテリジェントなラグジュアリーウォッチ”として提案したコンセプトモデル「ディアゴノ マグネシウム コンセプトウォッチ」は、ラグジュアリーブランドらしい、ひとつの重要で魅力的な機能を追求したコネクテッドウォッチ。

スイス・ジュネーブに本社を置く世界トップのデータセキュリティ企業「WISeKey(ウイズキー)」社とのパートナーシップで、ブルガリがこの腕時計で追求した機能はただひとつ、ネットワーク時代に誰もが直面している新しい危険への対策、つまりネットワークにおけるセキュリティ(安全性)だ。

軽量なマグネシウム合金とPEEK(ポリエーテルエーテルケトン樹脂)を中央部分に使ったケースの中には、時計好きが愛するブルガリ完全自社製の自動巻きムーブメントに加えて、NFC(近距離無線通信)チップと通信用アンテナが搭載されている。

250_02

ではこの腕時計でどんなセキュリティが、どんな操作と仕組みで実現されるのか。

BASELWORLD 2015 バーゼルワールド速報

BVLGARI|ブルガリ

あらたな腕時計のジャンルが誕生

特集|バーゼルワールド2015にみる
スマートウォッチのトレンドを検証 ブルガリ編(2)

腕時計を最強のIDにする

将来的にはさまざまな場面での安全性が実現される予定だが、現時点でアナウンスされているのは、銀行口座にアクセスしての支払い決済や、自分の貴重なデータを保管するデータセンターへのアクセスが、銀行のセキュリティシステムと同じレベルの安全性で、安心しておこなえるということ。使い方も実に簡単だ。

ユーザーはAndroid用の専用アプリケーション「ブルガリ・ヴォルト・アプリケーション」をスマートフォンにインストール。このソフトを起動してからこの腕時計をスマートフォンに近づけると、腕時計の中に内蔵されたNFCチップに電流が流れて通信を開始。

この時、腕時計のNFCチップに記録されたデジタル証明書のデータが、電子的な鍵の役割を果たしてくれる。いつも身に着けているこの腕時計が、ネットワーク上であなた自身であることを証明してくれるのだ。

しかもこの腕時計は、外見はまったく普通の機械式ウォッチにしか見えないし、あなた以外のだれかが、搭載されたチップの情報を読み出して不正に利用することは不可能。しかもNFCチップ自体にバッテリはなく、スマートフォンをかざしたときに起きる誘導電流を電源にして作動するので劣化の心配や交換の必要もない。

215_03

「セレブリティがラグジュアリーウォッチに付加機能として求めていること。それはスマートフォンと同じ機能ではないと、私たちは考えている」と同ブランドCEOのジャン-クリストフ・ババン氏は語る。

04

「いつでも身に着けている腕時計を最強のIDにする=ネットワークの電子鍵として使い、究極のセキュリティを実現する」というアイデアは、高級時計を愛用するセレブリティにぴったりの機能ともいえる。

あくまでコンセプトウォッチであり、現時点では発売時期も販売価格も未定。だが、この「究極のネットワークセキュリティ」機能は、セレブリティの間でかなりの人気を集めるかもしれない。

本格的なスマートウォッチが普及する時代は、「スマートウォッチ=腕時計型コンピュータ」というこれまでの固定観念が変わる時代でもあるのだ。

ブルガリ ジャパン
Tel. 03-6362-0100

http://bulgari.com/ja-jp

BASELWORLD 2015 バーゼルワールド速報

           
Photo Gallery