マツダ ロードスター、5月21日から発売を開始|Mazda
CAR / NEWS
2015年5月21日

マツダ ロードスター、5月21日から発売を開始|Mazda

Mazda Roadster|マツダ ロードスター

マツダ ロードスター、5月21日から発売を開始

マツダは、4代目となる新型「ロードスター」のプロダクションモデルを正式に発表。全国のマツダ系、マツダアンフィニ系の販売店を通じて5月21日より発売を開始する。

Text by AKIZUKI Shinichiro(OPENERS)

「人馬一体」の楽しさを追求

1989年のシカゴオートショーで初代がデビューしていらい、世界各国の自動車ファンに愛され続ける「ロードスター」。2011年には累計生産台数90万台を達成し、「世界でもっとも売れた2人乗り小型オープンスポーツカー」としてギネスにも認定されている。

そんなロードスターが4代目となりデビューを飾ったのは、2014年9月に開催されたファン参加型イベントのこと。日本では千葉県・浦安の会場で披露され多くの注目を浴びた。それから約8ヵ月、プロダクションモデルがついに正式発表され、5月21日より発売を開始することがアナウンスされた。

Mazda Roadster|マツダ ロードスター

Mazda Roadster|マツダ ロードスター

「人生を楽しもう“Joy of the Moment, Joy of Life”」をコンセプトに掲げる新型ロードスター。マツダ独自の最先端テクノロジー「スカイアクティブ技術」と、デザインテーマ「鼓動」のふたつによるクルマとしての進化、そして「人がクルマを楽しむ感覚」の追求にフォーカスし商品開発がおこなわれた。

搭載されるエンジンは、新開発の直噴1.5リッターガソリンエンジン。最高出力96kW(131 ps)/7,000rpm、最大トルク150Nm(15.3 kgm)/ 4,800rpmを発揮し、フロントミドにレイアウトされる。重量配分はスポーツカーに最適な50:50とし、駆動形式はもちろんFRを採用。トランスミッションにはこちらも新開発となる6段MT、もしくは6段ATが組み合わされる。

新型ロードスターのボディは、アルミや高張力鋼板等の使用比率を先代比で13パーセントアップとなる71パーセントにまで高め、剛性を確保しながらも、車両重量はベースグレードで1,000kgを切る990kgを実現した。

またコクピットにおいても先代を上まわる優れた視認性を確保すると同時に、ペダルレイアウトもドライバーに理想的なポジションを確保。くわえて、エンジン位置だけでなく、シート位置も下方に設定し重心を下げたことで、ロードスターの伝統でもある「人馬一体」の楽しさをよりいっそう味わえるとマツダは謳う。

価格は、ベースグレードの「ロードスター S」が249万4,800円、「ロードスター S スペシャルパッケージ」が270万円(MT) 、280万8,000円(AT)、そして「マツダ ロードスター S レザーパッケージ」が303万4,800円(MT) 、314万2,800円(AT)となる。

Mazda Roadster|マツダ ロードスター

080507_eac_spec
Mazda Roadster S|マツダ ロードスター S
ボディサイズ|全長 3,915 × 全幅 1,735 × 全高 1,235 mm
ホイールベース|2,310 mm
トレッド 前/後|1,495 / 1,505 mm
重量|990 kg
エンジン|1,496 cc 直列4気筒 DOHC 16バルブ
圧縮比|13.0
最高出力|96 kW(131 ps)/7,000 rpm
最大トルク|150 Nm(15.3 kgm)/ 4,800 rpm
トランスミッション|6段MT
駆動方式|FR
サスペンション 前|ダブルウィッシュボーン
サスペンション 後|マルチリンク
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|ディスク
タイヤ 前/後|195/50R16
燃費(JC08モード)|17.2 km/ℓ
価格│249万4,800円

Mazda Roadster S Special Package
マツダ ロードスター S スペシャルパッケージ
ボディサイズ|全長 3,915 × 全幅 1,735 × 全高 1,235 mm
ホイールベース|2,310 mm
トレッド 前/後|1,495 / 1,505 mm
重量|1,010 kg(MT) / 1,050 kg(AT)
エンジン|1,496 cc 直列4気筒 DOHC 16バルブ
圧縮比|13.0
最高出力| 96 kW(131 ps)/7,000 rpm
最大トルク|150 Nm(15.3 kgm)/ 4,800 rpm
トランスミッション|6段MT / 6段AT
駆動方式|FR
サスペンション 前|ダブルウィッシュボーン
サスペンション 後|マルチリンク
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|ディスク
タイヤ 前/後|195/50R16
燃費(JC08モード)|17.2 km/ℓ(MT) / 18.6 km/ℓ(AT)
価格│270万円(MT) / 280万8,000円(AT)

Mazda Roadster S Leather Package
マツダ ロードスター S レザーパッケージ
ボディサイズ|全長 3,915 × 全幅 1,735 × 全高 1,235 mm
ホイールベース|2,310 mm
トレッド 前/後|1,495 / 1,505 mm
重量|1,020 kg(MT) / 1,060 kg(AT)
エンジン|1,496 cc 直列4気筒 DOHC16バルブ
圧縮比|13.0
最高出力| 96 kW(131 ps)/7,000 rpm
最大トルク|150 Nm(15.3 kgm)/ 4,800 rpm
トランスミッション|6段MT / 6段AT
駆動方式|FR
サスペンション 前|ダブルウィッシュボーン
サスペンション 後|マルチリンク
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|ディスク
タイヤ 前/後|195/50R16
燃費(JC08モード)|17.2 km/ℓ(MT) / 18.6 km/ℓ(AT)
価格│303万4,800円(MT) / 314万2,800円(AT)

マツダコールセンター
0120-386-919

           
Photo Gallery