INTERVIEW|フォーシーズンズ丸の内 東京、ダイニングを初のリニューアル

INTERVIEW|フォーシーズンズ丸の内 東京のダイニングが初のリニューアル

LOUNGE INTERVIEW

INTERVIEW|フォーシーズンズ丸の内 東京、ダイニングを初のリニューアル

建築家アンドレ・フーに訊く

フォーシーズンズホテル丸の内 東京のあたらしい魅力(1)

フォーシーズンズホテル丸の内 東京に今年4月に誕生した、あらたなホテルダイニング「MOTIF RESTAURANT & BAR(モティーフ レストラン アンド バー)」。そのデザインを手がけたのは新進気鋭の建築家、アンドレ・フー氏だ。開業以来の大改装となった今回、氏はどのようなビジョンをもって設計を手がけたのか、インタビューを通してその魅力に迫った。

Text TODA KotaroPhotographs by ABE Masaya

バーカウンターを中心にフロアを再設計

――あなたはハリウッド女優ミッシェル・ヨーの香港の自宅も手がけられたし、シンガポールのフラートン・ベイ・ホテル、そしてロンドンのザ・シャードの52階にあるゴング・バーなど、業界でも知れ渡ったお仕事をされていますが、最初に手がけられた作品は?

アンドレ・フー(以下アンドレ) 10年前のことですが、オピアという、香港のワンチャイにあったレストランが初仕事でした。大人気店でしたが、もう存在しません。香港は店の入れ代わりが激しい街です。私をいまの世界的な立場まで押し上げてくれた最初のプロジェクトは、香港のザ・アッパーハウス・ホテルのホテルプロジェクトです。ここは今年のトラベラーズ・チョイスアワードに選ばれましたし、ホテル内のレストラン「カフェ・グレイ・デラックス」も大人気です。

MOTIF RESTAURANT & BAR(モティーフ レストラン アンド バー)

今年4月にあたらしく生まれ変わったフォーシーズンズ丸の内 東京のバーカウンター

327

デザインを手がけた新進気鋭の建築家、アンドレ・フー氏

――今回のこのお仕事でもっとも難しかった点はどこですか?

アンドレ フォーシーズンズからお話を頂いたのは一年半前の事です。難題は部屋の形そのものでした。細長い極端な長方形ゆえに、訪れる人びとにばらばらで孤立した印象を与えていました。ですから、一体感や全体性、そして親近感を持って頂く仕掛けが必要でした。ちょっと歩きながらご説明しましょう。私は、こうして現場でインタビューされるのが好きです。言葉を尽くしても実際に見て頂かないと伝わらないものがあります。

以前のレストランでは入り口が目立たず、レセプションも隅に小さく設けられただけでした。今回は、店内のど真ん中にレセプションを設け、一歩踏み込むと真正面がバーカウンターという導線に変えました。今まで壁側を向いていたバーは位置を変更し、窓に向かってあたらしく作りました。飲み物を嫌いな人はいませんから、ここで人びとは一気にグッとこの場所にひき寄せられます。このバーが中心になることで、全てがそれぞれの機能と役割に落ち着いていきました。問題のほとんどは解決したのです。

MOTIF RESTAURANT & BAR(モティーフ レストラン アンド バー)

ホテルダイニング「MOTIF RESTAURANT & BAR(モティーフ レストラン アンド バー)」のエントランス

MOTIF RESTAURANT & BAR(モティーフ レストラン アンド バー)

入口右手に広がるバーラウンジエリア。その先には東京駅のプラットフォームを望む

アンドレ レセプションとバーラウンジエリア「ザ・リビングルーム」を区切るスクリーンの模様は、東京駅丸の内駅舎のドーム天井をモチーフにしています。このスクリーンは店内9カ所にあり、シーンを区切るようなイメージで配置されています。バーを正面に、右手奥には東京駅が見え、ラウンジは石庭を隠喩として高低差をつけ長いテーブルも配置しました。夫婦鶴にインスパイアされたヤスメン・フセインのブロンズ彫刻があって、壁のインスタレーションはセラミックデザイナーのロク・ミン・フンが日本の瓦や花びらをイメージして作っています。

「ザ・ガストロノミック・ギャラリー」と名付けたブッフェエリアの壁面には100パーセント シルクの巨大なタペストリーが飾られ、その更に奥が「ザ・ソーシャルサロン」と銘打ったメインダイニングルームとして機能します。このメインダイニングのインテリア照明はフランス人デザイナーのエルヴェ・ヴァン・デル・ストラッテンによるオリジナルです。それぞれの役割を持ったスペースが見通せることで、広い居間にいるような親近感と全体的な一体感を感じてもらうのが狙いです。

Page2. 人びとの気分や態度までを変化させるインテリアの魅力