マイナーチェンジしたBMW1シリーズが日本でデビュー|BMW
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2015年5月21日

マイナーチェンジしたBMW1シリーズが日本でデビュー|BMW

BMW 1 Series|ビー・エム・ダブリュー 1シリーズ

マイナーチェンジしたBMW1シリーズが日本でデビュー

ビー・エム・ダブリューは5月14日、「1シリーズ」をマイナーチェンジ。エクステリアデザインを一新し、エントリーモデルは300万円を切る戦略的な価格での登場となった。

Text by AKIZUKI Shinichiro(OPENERS)

エクステリアを中心にマイナーチェンジ

2004年に初代モデルが登場して以降、BMWでもっともコンパクトなモデルとしてラインナップされる「1シリーズ」。2011年には2代目がデビューし、今回はそのマイナーチェンジ版が披露された。

新型1シリーズは、これまでの優しく柔らかい表情から、「2シリーズ」にも似たスポーティな顔付きに。フロントLEDヘッドライトを採用しシャープな印象となった。リアもL字型コンビネーションLEDライトに変更され、「3シリーズ」や「5シリーズ」に共通する新世代のBMWデザインが与えられている。

BMW 120i|ビー・エム・ダブリュー 120i

BMW 120i M Sport

BMW 120i|ビー・エム・ダブリュー 120i

BMW 120i M Sport

日本でラインナップ展開される「118i」と「120i」には、どちらにも1.6リッター直列4気筒ツインパワーターボエンジンを搭載。「118i」は最高出力100kW(136ps)/4,400-6,450rpm、最大トルク220Nm(22.4kgm)/1,350-4,300rpmで、また「120i」は先代比でプラス5kW(6ps)となる最高出力130kW(177ps)/5,000rpm、最大トルクは250Nm(25.5kgm)/1,500-4,500rpmというパワーを発揮する。

トランスミッションには8段AT(トルクコンバーター式)が奢られ、低回転域からも力強いトルクを発生。スポーティな走りを実現するとともに、無駄な燃料消費を抑えるオートスタート/ストップ機能や、トランスミッションとエンジンを自動的に切り離し惰性走をおこなうコースティング機能持ったドライビング パフォーマンスコントロール「ECO PRO モード」を組み合わせたことで、最大20パーセントの低燃費化を実現させた。

駆動形式はもちろん後輪駆動のFR。約50:50という理想的な前後重量配分にくわえ、コンパクトながらもスポーティで俊敏なBMWらしいハンドリング性能は、この新型でも健在だ。

BMW 1 Series|ビー・エム・ダブリュー 1シリーズ

マイナーチェンジしたBMW1シリーズが日本でデビュー (2)

戦略的価格とした118iは298万円

インテリアに関しては大きな変更点はないが、ダッシュボードからドアパネルまで続く、複数の水平ラインやサーフェスを重ねて空間を分割するレイヤリングというデザイン手法を採用する新型。先代に引き続きiDriveナビゲーショシステムを全車標準装備とし、8.8インチの高解像度ワイドディスプレイのほか、指による文字の入力や、地図の拡大/縮小が可能なタッチパッド付きiDriveコントローラーも備える。

このほか「118i」と「120i」には、あたらしいデザインエレメントを採用した「Sport」「Style」「M Sport」の3つのスタイルパッケージをラインナップし、オーナーの好みにあったスタイルを選ぶことができる。またドライバー運転支援システムとして、レーン ディパーチャー ウォーニング、前車接近警告機能、衝突回避・被害軽減ブレーキの3つを備えた「ドライビングアシスト」が標準で装備される。

BMW 118i|ビー・エム・ダブリュー 118i

BMW 118i M Sport

BMW 120i|ビー・エム・ダブリュー 120i

BMW 120i M Sport

いっぽう、先代にもあったハイパフォーマンスモデル「M135i」もラインナップ。BMW M社によって鍛え上げられた3リッター直列6気筒ツインパワーターボエンジンからは、先代比5kW(6ps)アップとなる最高出力240kW(326ps)/5,800rpm、最大トルク450Nm(45.9kgm)/1,300-4,500rpmを発揮。0-100km/h加速はわずかに4.9秒と、ハイエンドスポーツカー並みのパフォーマンスを披露する。

M135iには専用のイクイップメントも数多く用意され、アダプティブMサスペンション、大型エアインテークを備えたフロントエプロンのほか、18インチMライトアロイホイールなどが装備される。

新型1シリーズの価格は、エントリグレードとなる「118i」が300万円を切る298万円からスタートし、「118i Sport / Style」が338万円、「118i M Sport」が358万円。また「120i Sport / Style」が397万円、「120i M Sport」が412万円、そして最上級グレードの「M135i」が566万円となる。発売は5月23日から開始するとアナウンスされた。

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BMW 118i|ビー・エム・ダブリュー 118i
ボディサイズ|全長 4,340 × 全幅 1,765 × 全高 1,440 mm
ホイールベース|2,690 mm
トレッド 前/後|1,520 / 1,555 mm
重量|1,430 kg
エンジン|1,598 cc 直列4気筒 ツインパワー ターボ
圧縮比|10.5 : 1
最高出力| 100 kW(136 ps)/ 4,400 - 6,450 rpm
最大トルク|220 Nm(22.4 kgm)/ 1,350 - 4,300 rpm
トランスミッション|8段AT
駆動方式|FR
サスペンション 前|ダブルジョイント・スプリングストラット
サスペンション 後|5リンク
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|205/55R16
0-100km/h加速|8.7 秒
燃費(JC08モード)|16.6 km/ℓ
トランク容量|360(後席折りたたみ時 1,200)ℓ
価格│298万円

BMW 120i M Sports|ビー・エム・ダブリュー 120i Mスポーツ
ボディサイズ|全長 4,340 × 全幅 1,765 × 全高 1,430 mm
ホイールベース|2,690 mm
トレッド 前/後|1,520 / 1,555 mm
重量|1,440 kg
エンジン|1,598 cc 直列4気筒 ツインパワー ターボ
圧縮比|10.5 : 1
最高出力| 130 kW(177 ps)/ 5,000 rpm
最大トルク|250 Nm(25.5 kgm)/ 1,500 - 4,500 rpm
トランスミッション|8段AT
駆動方式|FR
サスペンション 前|ダブルジョイント・スプリングストラット
サスペンション 後|5リンク
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|225/45R17 / 245/40R17
0-100km/h加速|7.2 秒
燃費(JC08モード)|16.8 km/ℓ
トランク容量|360(後席折りたたみ時 1,200)ℓ
価格│412万円

BMW M135i|ビー・エム・ダブリュー M135i
ボディサイズ|全長 4,340 × 全幅 1,765 × 全高 1,430 mm
ホイールベース|2,690 mm
トレッド 前/後|1,510 / 1,535 mm
重量|1,560 kg
エンジン|2,979 cc 直列6気筒 ツインパワー ターボ
圧縮比|10.2 : 1
最高出力| 240 kW(326 ps)/ 5,800 rpm
最大トルク|450 Nm(45.9 kgm)/ 1,300 - 4,500 rpm
トランスミッション|8段スポーツAT
駆動方式|FR
サスペンション 前|ダブルジョイント・スプリングストラット
サスペンション 後|5リンク
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|225/40R18 / 245/35R18
0-100km/h加速|4.9 秒
燃費(JC08モード)|12.5 km/ℓ
トランク容量|360(後席折りたたみ時 1,200)ℓ
価格│560万円

BMWカスタマーインストラクションセンター
0120-269-437
(平日 9:00-19:00 土日祝 9:00-18:00)

           
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