MAYBACH 2010|究極のオープンカー、ついに受注開始
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2015年3月17日

MAYBACH 2010|究極のオープンカー、ついに受注開始

MAYBACH 2010|マイバッハ 2010年モデル

究極のオープンカー、ついに受注開始(1)

ドイツが生んだ最高級セダン、マイバッハ。仕様・装備を一新した新型がさきごろ発表され、2010年7月22日より受注開始となった。納車は2011年春の予定という。

文=小川フミオ

マイバッハの新型は燃費も向上

マイバッハ57、同57S、同62、同62Sというラインナップにくわえ、今回は後部座席のルーフをソフトトップとしたオープンリムジン「マイバッハ・ランドレー」が追加されたのもニュースだ。日本でのお披露目はメルセデス・ベンツ日本の手により、「東京コンクール・デレガンス2010年」の舞台である台場でおこなわれた。

1920年代から30年代にかけて、ドイツでスーパーラグジュアリーカーの市場をメルセデスなどとともに争ったマイバッハ。そのかつての好敵手であるメルセデス・ベンツの手によって1990年代によみがえったのが現在のマイバッハとなる。今回のマイナーチェンジで、57Sと62Sは最高出力が従来より18psアップして630psとなった一方、燃費とCO2排出量の低減を実現したのが特長だ。従来は100km走行するのに16.4リッターの燃料を消費したが、新型は15.8リッターと燃費が向上している。

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出力の向上だけでなくデザインも一新

新型マイバッハのラインナップを整理すると下記のようになる。
3,390mmのホイールベースに全長5,734mmのボディを載せたのが「57」と「57S」。これに対して、3,827mmものさらなるロングホイールベースに車名の由来でもある6,171mmの車体を有するのが「62」と「62S」だ。エンジンはスタンダード版が5.5リッターV8で550psの最高出力をもつのに対して、「S」は57と62ともに6リッターV8で、やはりツインターボチャージャーを備えながら今回から630psの最高出力を発生する。

新型では「S」の出力が上がったばかりでない。エスクテリアのデザインでは、フロントまわりを中心に手が入れられた。フロントグリルが従来より立ち上がったデザインとなり、同時に立体的で大型化している。57と62では縦方向に20本のリブをもつデザインとなる一方、57Sと62Sでは12本の太いダブルリブが採用されている。ドアミラーの形状も見直され、空力特性も最適化されたという。

MAYBACH 2010|マイバッハ 2010年モデル

究極のオープンカー、ついに受注開始(2)

足まわり、そして室内も最上級

ホイールは57と62ではチタニウムシルバーペイントをほどこした19インチタイプを採用。57Sと62Sにはスターリングシルバーペイントの20インチタイプが用意されている。なおタイヤはミシュランと共同開発した専用で、開発過程においてミシュランは27にもおよぶサンプルを製作したのち、静粛性なども念頭におきながら入念なチューニングをしたという。

室内ではシート表皮などに使われるグランドナッパレザーに3つの新色が用意された。さらにロングホイールベース版である62および62Sにはオプションで液晶調光式パノラミックガラスサンルーフが採用されている。後部座席をガラスのドームのように覆うこのガラスルーフは、通電によって透明/不透明化をコントロールできる液晶膜が挿入されており、快適性に寄与している。

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ランドレーは後部座席のみソフトトップ

さらに今回、ニューモデル「ランドレー」が注目だ。62Sをベースに開発されたモデルで、最大の特徴は、後部座席にのみ開閉可能なソフトトップが採用されたところにある。かつて馬車に同様の形式があったことからランドレーと名づけられたもので、近年ではたいへんめずらしいデザインだ。ソフトトップは耐候性にすぐれた多層構造のもので、またオープンでの走行を後部座席で楽しんでいるときに時速70kmを超えるとウィンドデフレクターが自動的に立ち上がる仕組みになっている。それによって車内への風の巻き込みを防ぐ。クラシックさとモダンなテクノロジーが合体したほかでは手に入らないモデルだ。

価格は下記のようになる。
マイバッハ57(4850万円)
同57 S(5470万円)
同62(5550万円)
同62 S(6310万円)
同ランドレー(1億4200万円)

MAYBACH 57|マイバッハ 57
ボディ|全長5,734×全幅1,980×全高1,572mm
ホイールベース|3,390mm
車両重量|2,735kg
エンジン|5,513cc SOHC V型12気筒+ツインターボチャージャー
最高出力|405kW(550ps)/5,250rpm
最大トルク|900Nm(91.8kgm)/2,200~3,000rpm
トランスミッション|電子制御5速AT

MAYBACH 57 S|マイバッハ 57 S
ボディ|全長5,734×全幅1,980×全高1,577mm
ホイールベース|3,390mm
車両重量|2,735kg
エンジン|5,980cc SOHC V型12気筒+ツインターボチャージャー
最高出力|463kW(630ps)/4,800~5,100rpm
最大トルク|1,000Nm(102.0kgm)/2,000~4,000rpm
トランスミッション|電子制御5速AT

MAYBACH 62|マイバッハ 62
ボディ|全長6,171×全幅1,980×全高1,573mm
ホイールベース|3,827mm
車両重量|2,855kg
エンジン|5,513cc SOHC V型12気筒+ツインターボチャージャー
最高出力|405kW(550ps)/5,250rpm
最大トルク|900Nm(91.8kgm)/2,200~3,000rpm
トランスミッション|電子制御5速AT

MAYBACH 62 S|マイバッハ 62 S
ボディ|全長6,171×全幅1,980×全高1,573mm
ホイールベース|3,827mm
車両重量|2,855kg
エンジン|5,980cc SOHC V型12気筒+ツインターボチャージャー
最高出力|463kW(630ps)/4,800~5,100rpm
最大トルク|1,000Nm(102.0kgm)/2,000~4,000rpm
トランスミッション|電子制御5速AT

MAYBACH LAUNDAULET|マイバッハ ランドレー
ボディ|全長6,165×全幅1,980×全高1,573mm
ホイールベース|3,827mm
車両重量|2,855kg
エンジン|5,980cc SOHC V型12気筒+ツインターボチャージャー
最高出力|450kW(612ps)/4,800~5,100rpm
最大トルク|1,000Nm(102.0kgm)/2,000~4,000rpm
トランスミッション|電子制御5速AT

マイバッハコール
0120-0188-56

           
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